「ハッピーアイスクリーム!」
むすめ「このお菓子、素朴でおいしいね。」
カピィ「『そばぼうろ』って言うの。昔から有るんだよ。」
むすめ「へぇ~、なんか、ぼぉ~っとした味でさ、例えるなら…」
むすめ・カピィ「たろちゃんっ!!」

こーゆー時、何て言います?

私の子供の頃は「ハッピーアイスクリーム!」と言い合って、
先に言った方がアイスをおごってもらえるって事になってましたv。
これが中学になると「いもへもぶー!」になりました……。
未だに意味不明ですがv。

むすめ達は「ジンクス!」と言い合うらしいです。
で、言われた方は、誰かが自分の名前を呼んでくれるまで
しゃべれないそうです(笑)。うるさい奴の口を封じるにはいいかもv。

じゃんけんの掛け声が地方で異なるとか、そういった類のやつですね。



ちなみにこの子が『そばぼうろ』の様にぼぉ~っとしているたろちゃんです↓。
IMG_8810-2.jpg
趣味:耳かき    何気に色もそばぼうろ色だわv。
[2014/06/03 10:32 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<本日のふなっしー | ホーム | 本日のふなっしー>>
コメント
ハッピーアイスクリームはウチの姉ちゃんが言ってた記憶があるわ!

アイス奢るとかは無かったと思うけど。

こーゆーのって、わりと全国共通なんかねぇ?
[2014/06/03 22:29] | URL | わんこ #- [ 編集 ]
流行り言葉はお江戸を中心に波紋の様に広がって行ったから、
思わぬ地方で同じような言い方をする場合があるって聞いた事あるな。

こーゆー事、くだらんけどでも言ちゃうってな時期、あるよね(笑)。

ありがとうござ~い。
[2014/06/04 18:00] | URL | カピィ #ctkX4hSc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/590-401c7f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |