スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
スムージーと体調の変化
たまには乳癌らしい記事でも……。

というのも、ここ1週間ばかり不調でうだうだしてました。
天気の影響も有るのでしょうか?昔は体調が天気に左右されるなんて事は
無かったんだけどな。身体がキツイのは勿論なのですが、目が辛くって…
瞼が重くて開けてられないのです。目って脳とも直結してるから不安になります。
原因は睡眠不足の様です。私は薬物性鼻炎で、夜中と明け方に2回程起きて
点鼻薬を差さないと息ができません。よって続けて長時間熟睡する事が
出来ないのです。その上、調子に乗って「ふな画」描いたり(笑)、それが何日も
続いたりするとこういった症状が出るようです。自己管理ができてないだけですね。
加齢に加え「ケモブレイン」もある訳で(抗がん剤によるケモブレインは
10年くらいたたないと抜けないと先輩ブロガーさんの記事に)無理は禁物ですね。

ところで、朝食にスムージーを取る様になって2年近くになります。
早起きできない(笑)土日を除いて週に5日は飲んで(食べて)います。
ベースは「人参1本+りんご1/4+バナナ小1本+レモン汁+100%リンゴジュース
+豆乳ヨーグルト」です。レモン汁もポッカさんだし、りんごジュースも
普通の濃縮還元だし、ミキサーもお高い「低速なんたら」ではないし、
邪道と言えば邪道でしょうが、有機人参とりんごと水だけなんて、
正直、おいしくないです(笑)。
どうせ毎日飲むものなら手軽かつ美味しいと思わないと続きませんしね、
「人参1本食べるなんて、普通は無いよね?」程度に考えて取ってます。
(便通もよくなるし)
するとですね…
花粉+黄砂の季節には毎年胃が不調で、口は食べたがってるけど
食べると消化できなくって胃がつかえた感じになっていたのですが
今年は気にすることなく(って言うか、今、気が付いた(笑))その季節を
過ごしました。やはり食べ物ですから即効性はないですよね、
でも確実に変化してきてるのだなぁ、と感じます。
「人参は飲む抗がん剤」とも言われるらしいです。冬に生野菜を取ると
身体が冷えたり(土の中で育つ物=人参と、寒い地方で取れる物=りんごは
身体を温める効果が有り、冬でも良しとされる)しますが、それでも昨今流行りの
フィトケミカル(ファイトケミカル)は生野菜でしか取れないものらしく、
これくらいの事ならこの先も続けられそうです。
あと、玄米。
「スムージー+玄米+納豆」これが、我々母子のお便秘には良く効きます(笑)。
玄米には「じゃことしんしょうがのふりかけ」が良く合います。
これに、小口切りにしたネギとゴマ油を加えて冷奴にONして食べてもイケます。
これからの季節におススメです。

今も不安と闘っている仲間の気持ちが、痛みと闘っている先輩方の痛みが
少しでも軽くなりますように…。
スポンサーサイト
[2014/06/11 18:01 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<本日のふなっしー | ホーム | 本日のふなっしー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/599-4ca1784a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
