スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
8月N○Aコンクー○
我々の地区では去年から始まり今年で2回目のコンクー○、むすめは初参加です。
正月に東京で何日もかけて行われるコンクー○のジュニア地方版で、
今まで出ていたものと毛色が違う事も有り、ちょっと期待してました。

スワニル○1幕のワルツで挑戦!初のロマンチュです。
どうやらむすめは胴が短いらしく、業者レンタルの衣裳ではボディの布が余って
皺が寄ってしまうので、毎回スタジオで作ってもらうことになりました。
頭飾りはカピィ・作。珍しく一発OKでました。
IMG_2774-1.jpgIMG_2769.jpg
このVa、村娘の可愛らしい踊りながら、回るは飛ぶは、果てはマイムまで
登場する、テクニックテンコ盛りのVaなのです。いい感じに仕上がっていたのですが、
前夜、発熱。
夏の暑さに加えレッスン漬けで疲れている所に、旦那が風邪を引きました。
本人は「これは風邪じゃない」と言い張りますが、世間ではそれを風邪と言うのです。
私は常日頃言っておりますが『バカは風邪引かない』ではなく、『バカだから
風邪を引いたのが分からない』のです。(つい最近誰かがTVで同じ事言ってた)
おまけに風邪っぴきの衣裳係が、むすめの横でごほごほ&果てしないおしゃべり…。
しかし、熱にうなされながらも本人は出る気満々!!でしたので、
翌朝はあえて熱も測らず、解熱剤を飲むタイミングだけ教えて送り出しました。
事実、楽屋には親は入れないので、本人の感覚と判断に任せるしかありません。
私は「親は楽屋に入れない」という規則を無視して平然と楽屋に入り、
手取り足取り子供の世話を焼きまくるアホな親ではありません。
仮に季節外れのインフルにしても、舞台が終わって病院に駆け込んでも
発熱して48時間以内なので、まだ薬が効くから、というワタクシの判断です。
N○Aバレ○団の先生のウォーミングアップも半分で止め(計画通り)出来るだけ
体力温存に努めさせました。本番2、3ヵ所ミスはあったものの、倒れる事なく最後まで
堂々と踊りきりました。その精神力、素晴らしい!結果4-4位入賞!
が、実質10位です(笑)。意味無いよね、4位が4人もいるなんて(笑)。
これはワタクシの私見ですがこのコンクー○は「姫と二重関節が好きな」コンクー○
でありバレ○団なのだな、と言うことです。審査員も団関係者ばかりだしね、
どうしても好みの偏った審査になりますよね。そして、参加者のレベルは
「なむえ」並みに低し。期待外れ。中学生の部でありながら、トリプル入れれる
女子がウチ以外居ないのですよ。ありえん。(1位の男子は4回転入れてた)
おまけに私がチェックしていた二重関節の子は殆ど入賞していました。
二重関節って、生まれつき上海雑技団の様な関節をしています。
ありえないポアン○の立ち方とか、軸のずれたアラベス○とか
アティチュー○とかやっても、脚はやたらと挙がるので一見すごく見える。
実は二重関節を持った子は筋肉でなく関節で簡単にひょいって脚を
上げるので、上げるまでの過程(流れ)に美しさが無い。
この前のローザン○の解説でも「もっと筋肉を使って脚を挙げられる
ようになるといいですね。」って二重関節の子に対して言ってあった。
二重関節は両刃の剣、正しく使うのは難しいのです。
また、入賞率は「姫」を踊った子が多かったのですが「心動かされる踊りをした姫」は
一人もおりませんでした。どのコンクー○にも(例え入賞できなくても)惚れ惚れする
姫を踊る子が1~2人は居るものなんですがね。
とまぁ、客観的な意見です。でも多分、正しいよ(笑)。
来年は「二重関節で無くってもここまで踊れるんだぜ?
二重関節でなくっても入賞させない訳にはいかないだろ?あん?」
みないなすごいVaを踊って見せます(娘が(笑))v。

余談ですが、この日、先生と衣裳係の方の分までお弁当を作り、
それぞれに渡していました。衣裳係の方、弁当まるごと無くされたそうです。
2回目です。誤りのメールが来ましたが、あきれてものが言えませんでした。
むすめの熱も私の弁当盗られた事件も「厄落とし」だと思い、
気分新たにTokyoへ向かった母子でした。
スポンサーサイト
[2014/09/02 15:14 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<in Tokyo ~初日 | ホーム | 平常運転に戻りました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/624-b1154ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
