[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カピィ、レジンに手を出す
行きつけの生地屋さんが8月で閉店が決まり、
すっかりバッグ職人モードが解除されていたカピィですが、
新たにこ~んな事やってました。↓
IMG_2999.jpg
UVレジンです。
ちゃんとした材料はそれなりにお高く、専用のUVライトなんぞが
必要になるのですが、そこはカピィですもの、材料はもちろん百均ですv。
どろっとした透明の液体を型に流し入れ、太陽にさらすと硬化するのです。
これは透明なシールをとじ込めてます。小さなドライフラワーとか
お菓子作りに使うカラフルなトッピングとか、そんなのも加工出来ちゃうそうです。
女の子ってね(※カピィの事)、透明でキラキラしたのって、好きだから(笑)。


ところがですよ、



今年の夏は、待てども待てどもお日様が出ない。
それは、私に「レジンはやるな」って事ですか?

しかしカピィは諦めが悪い。わずかの日差しを見つけては作ってみた。
IMG_2757_20140904180833de8.jpg
IMG_3002.jpg
ふな様を閉じ込めたりしてね♪

うさわの「おゆまる」(勿論百均)で型も取ってみた。
IMG_3001.jpg


以上、夏休みの自由研究でしたm(_ _)m。
分かった事。
1.百均は百均なりに作れる。
2.皿にシートをひく際は、透明シールで裏表両面を覆い、両面テープで
 皿に貼り付ける。それでも硬化に時間がかかると
 レジン液がシートに染みてしまう。
3.「おゆまる」は薔薇などの複雑な型も取れるには取れる。
 ただし、レジン液を流し込む際、型が複雑だと気泡がでやすい。
 また、型取りする際、硬化する時に平らになるように取る事。
4.「おゆまる」は熱に弱い耐為、長い時間太陽光にさらすと
 型自体が柔らかくなり、レジンを取り出せなくなる。
5.「おゆまる」を使った作品で曇ったりした場合や、べたつきが
 ある場合、トップコートを塗れば取れる。
6.スワロを中に入れてレジンを流すと、表面のダイヤカットが
 見えなくなるので、出来上がり後に表面に張り付けたほうが綺麗。

ん~~、もう多分作んない(笑)。
[2014/09/04 17:14 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<職場体験 | ホーム | ニューフェイス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/633-49b56669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
