スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
足底筋膜炎
ってやつでした、むすめの右脚。

実は2月頃から右足の土踏まず辺りが痛みだして、それでもコンクー○や
ワークショッ○がこみこみだったので、だましだましレッスンしていたのですが
やっと落ち着いて、来年1月までは何も無いので「今でしょ!」って事で
病院に行ってきました。腕の骨折でお世話になった病院です。

要は使い過ぎ。
もともと偏平足らしく(知らなかったよ(笑)。見た目はそうでもないそうですが、
骨が偏平足気味らしいのです。)アーチが出来にくいので
負荷がかかりやすいのだそうです。もともとバレ○とは、身体の右左を
同じだけ動かすものですが、コンクー○レッスンとなると同じ曲を
何カ月も踊るので、負荷がかかる脚は決まってきます。
で、レッスン後のケア(ストレッチ)を怠ると、筋膜がつっぱって
堅いままになってしまい、痛みを引き起こすらしいです。
それで骨が折れたりとか、膜?が切れたりとか、そう言った事は
無いらしいのですが、痛みが強くなり歩くのも辛くなる、と。
大人で、いよいよとなれば、注射なり手術なりになるそうですが、
子供だからなにもしないよ、練習を休むのが一番、だと。
休んで自覚症状が無くなるまでは1カ月(!!!)
そして、筋がつっぱって固くなっているので冷やすのは逆効果、
温めてストレッチを行う事が大事。
という診断でした。
ま、骨に異常がないのは確認できたし、原因も対処方法も分かったので
とりあえずは一安心。
まずは1週間、バレ○からきっぱり離れて様子を見ます。

スポーツ選手は、どうしても無理をしてしまうので、どこかしら
故障を抱えてますよね。特にお稽古ごとの範囲内では、
レッスン後のストレッチを大事に思う人はなかなか居ないのが事実。
自分の身体は自分が一番分からなきゃならないし
自分で守らなきゃならない。時には休むって言う選択肢も
将来の自分を守る為には大事って事ですね。
スポンサーサイト
[2014/09/10 22:20 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<放生会 | ホーム | 応援団>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/639-b9d56d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
