何と言えば良いのでしょうか
私は小さい頃からあまりおしゃべりする子供では無かったので、
学校の出来事も、社会人になってからの不満も、必要以上に親にしゃべる事は
無かったのですが、むすめは真逆で、私にガーーーーーーっと
しゃべる事でストレス発散しているようです。一般的にびみょーとされるお年頃でも
しゃべってくれるんですから、これはありがたいことですよね。
そんな昨日の話。

授業中にある男の子に頼まれて5色ペンを貸してあげたそうです。
(貸せるのはそのペンしかなかったそうで)そしたらその子、
貸してあげたペンをなくしてしまったらしいのです。捜しても見つからないし
謝ったって言うからわざとじゃないにしろ、限定商品でお気に入りだったとか。
一人っ子ですが、食べ物に執着…モノをとても大事にします。
もうね、この子は小学校の頃からいろいろむすめにしでかしてきた子で(笑)、
悪気がある訳じゃないから仕方ないんだけど、むすめは頭にきて
口きかなかった事もあって、「Mちゃんが口きいてくれないって、
すっごい落ち込んでます(笑)」って親御さんが言ってあったこともある関係です(笑)。
昨日もそうとう頭にきてたみたいなので
「君の気持はよぉ~く分かる。でもね、モノが無くなる時はね、
それが大事なモノならなおのこと、君の身代わりになって君に起こる災難を
代わって受けてくれる事があるんだよ。あのペンは無くなる事で
何かしらの災難から君を守ってくれたのかも。そう思うことにしようよ。」
と言ってみました。(本当かどうかは知らぬが(笑))
するとですね、すかっ!と立ち直って、ばりばりご飯を食べだしました(笑)。
この立ち直りが早いのも彼女の良い所です(笑)。

相手を悪く言わずして納得させるって難しいですね~~。
でもこんなちょっとしたアドバイスが、その後の人格形成に繋がる様な
気がするですよね…何となく。
スポンサーサイト
[2014/10/08 00:22 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<BOOWY | ホーム | パリブレスト>>
コメント
流石はママン❗️

と言わざるを得ませんな。^ ^

俺も今日、ウチの若い女の子にちょっとお説教したんだけど、何故あなたのその行動はダメなのか、きちんと納得させるのって難しいのね。^_^;

俺とイケメンがしてる事はあなたもしなきゃいけないんだよ?

って入社当初から口を酸っぱく言ってるんだけど、何やら心の何処かで引っかかってるのか、イマイチ同じ様に動いてくんないんだよね。^_^;

勿論、スピードが遅いのはある程度仕方ないのは分かってるけど、ヤル気があるか無いかで言うと、どっからどう見ても無いんだよね。^_^;

おっちゃん疲れたわぃ。(泣)

[2014/10/14 20:56] | URL | わんこ #- [ 編集 ]
そっか?上手くまとめられたかな(笑)?
ワタシ、こう見え(書い)ても鬼じゃないからさ(笑)、
悪いことや間違った事は徹底してやっつけるけど、
故意じゃないならね、仕様が無い事もあるもんね。
うまく解決しなくても、誰かが自分の為に真剣に考えてくれている事は
伝わると思うし、そうであって欲しいよね、彼女の場合も。
若いからまだまだ修正が効くし、今のうちに社会人として「当り前」の
人間にしてあげないとね、先輩として。
人に教える事、育てる事は本当に難しい。
でもそれは上に立つ人間としての義務だしね。
悩む事によって、自分も成長するから。
たとえ違う形、違う場所になったとしても、その努力が
いつか報われる時がくるさv。

はよ、るろ剣、観に行けなっしー。←(笑)
[2014/10/16 00:14] | URL | カピィ #ctkX4hSc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/655-481448c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |