スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新撰組跡地巡りの旅
むすめ達は12月の頭に京都・大阪へ修学旅行に行きます。


行動班を決めたり、訪問場所を決めたり、楽しそう。
昔は一様に行動してましたが、昨今は班別に行動計画を立てて
各班の行きたい場所を訪れるそうです。
で、今日は新撰組跡地巡りの話が出たとか。
ほーほーほー、新撰組フリークが居たか?←嬉しいカピィ
「ワタシ、案内しようか?」
と言うと、即、断られました(笑)。

私は学生の頃、(多分一人で)新撰組跡地巡りをしまして(笑)、
スーパースペシャル方向音痴の私が、どうして一人で行けたのかは
不明なのですが、壬生寺とか光縁寺とか八木邸とか行きましたね。
池田屋って石碑だけが残ってて、あの頃はパチ屋になってました(笑)。
小説と遺跡紹介が一緒になった読み易く内容も良い本があったので
貸してあげました。せっかく訪れても、歴史背景を知らないと
ありがたみが無いしね。
新撰組は長州維新志士・人斬り抜刀斎の天敵であるわけですが(笑)、
楽しんできてもらいたいですね。忘れずに御当地ふなっしーも買ってきてね。
ってか、私も行きたい~、こっそり付いて行こうか…。
そんな「るろ剣」、只今70話。
天草四朗みたいな奴が出てきて、ますます変な方向に話が進んでますがな(笑)。
スポンサーサイト
[2014/10/21 20:55 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<明日は術後3年目の検診 | ホーム | 学校給食で使用する食材について>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/665-9fc42f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
