再利用、失敗に終わる
昨日のコーンポタージュを裏ごしした残りカス、実は食物繊維の塊だから
もったいないじゃん、と思っていました。
私の頭の中では既に、この残りカスを使ったホットケーキが描かれていたのです。

早速お昼に作ってみたのですが、分量が全て適当だった上に、少しではあるけれど
全粒粉を使った為、とても微妙な感じに終わりました…。
自分の中ではとうもろこしの香りのするふわふわのパンケーキのはずだったのに…。
どうせ食べるなら全粒粉と思っているけれども、匂いがするのと膨らみが悪くなるのとで
どうにも上手く使いこなせません。専ら雑穀クッキー用ですね~。
スポンサーサイト
[2012/08/18 16:49 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
<<口直し | ホーム | デコ>>
コメント
こんにちは^^
カピィさんのお料理、いつも参考にしています。
コーンポタージュいいですね。
オウチで作るレシピ最高!もう、生クリームやバター使えないです。
とうもろこし大好物。たまにはスープにしてみようかな。
私はレンジでチン派。栄養たっぷり、穀物なので
エネルギーチャージしたい時、ムシャムシャ食べています(笑)
[2012/08/19 21:11] | URL | パンプキン #- [ 編集 ]
夏は甘いおやつ代わりに、とうもろこしがいいですよね!
我が家も茹でて置いておくと、いつも誰かしらムシャムシャ
食べていて、あっと言う間に無くなっています(笑)。
皮ごとあらって皮ごと蒸すと、香りと甘みが強くなるような気がします。
スープ、是非是非!!すごっく美味しかったですよ!
生のとうもろこしが手に入る間にもう一度作りたいです。
そして今度こそ、ふわふわのコーンホットケーキを…(笑)。
ありがとうございました。
[2012/08/21 19:57] | URL | カピィ #ctkX4hSc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/75-5421ae8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |