スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
浦島太郎的な
15年ぶりに会社に復帰して、OA機器の目覚ましい発展に驚きました。

1)ペーパーレス
 FAXも全てパソコンにデータとして入り、無駄な紙が出ない。
 FAXを送る時もパソコンから送る。
2)スキャンソフトの機能
 スキャンのスピード・性能は勿論、あらゆる物を文字認識出来る。
 昔はイメージとしてしかスキャンできなかったから、文字検索が出来なった。
 もしくは文字認識の性能が低かった。
 保存が必要な書類は全てスキャンしてデータとして保存、原本は破棄。
3)電話の液晶画面に相手の電話番号が出る(笑)。
 折り返し電話をかける際、昔はいちいち電話番号を聞いていた。
4)お客さんも「ネットで調べたら○○って出てたんだけど…」とか言う。
 昔の資料はカタログしかなかった。
5)運送会社の配達状況を自分達で調べられる。
6)PCの画面は1人につき2画面。

今はなんとか慣れてきたけど、しばらくは「1人浦島太郎」状態でした(笑)。
15年も主婦やって、実社会から遠ざかってたらね、当然だけどね。
主婦の生活には関係ない事ばかりだし、しょっちゅう通販頼むわけでもないから
運送会社の配達状況なんて知らなくても、無事に届けばいいだけだし。
おまけに我が家にはFAXないし、画面付きの固定電話もなかったし(笑)。
子供の義務教育も終了しようかと言う時に固定電話がついた。
今迄が固定電話が必要な時で、もはや今からは不要なんだけど。

やっとお客さんとまともに会話できるようになりました(笑)。
影ですっごい努力はしたけど。
そしてやはり、「思い出せる」事、が、多くなりました。
人の名前にしろ、事柄にしろ。
有る程度自分を追い詰めて、強制的に頭を使う事って大事だと思いました。
反面、目を酷使するので視力はガタ落ちだし、肩こりも相変わらずです(笑)。
でも、働けるってありがたい。

そうそう、
7)ストッキングの品質向上(笑)
 今は会社の制服でも靴下って感じの様ですが、やっぱそこはおばさん、
 きちんとした恰好をしておかないと、ただでさえ醜いのに余計にだらしなくなってしまうと
 思って、毎日ストッキングを履いて行っています。このストッキングも久しぶり。
 主婦の日常には必要ないもん(笑)。で、久しぶりにストッキングを購入したのですが
 3足1000円でも破けない!かれこれ(毎日洗ってますよー)2週間は履いてます。
 これが一番驚いた事だったりして(笑)。
スポンサーサイト
[2015/06/11 22:16 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<常識ある大人に | ホーム | 5月の日記>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/769-01ee2787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
