スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
常識ある大人に
期末テストを控えたむすめを置いて、私は街へは買いだしに。
マックで休憩して、そろそろ出ようかと立ちあがったタイミングで
部活帰りであろうJKの集団に返却口で遭遇。
(どうしてもこう言った間の悪いタイミングになる時が有る)
と、先頭集団が残ったドリンク(シェーク)をうまく捨て口に入れれなくて
ボタボタとこぼしてしまいました。彼女らは大声で笑ながら行ってしまいました。
私は、どうするんだろうと思ってそばでじ~っと見てました。
すると最後の方にいた1人が(私の視線に気付いたからでしょう)
「マナー悪過ぎ~。」と言って、ナプキンで拭き始めました。
私は「一緒に拭こうね、べたべたするもんね。」と言って、床まで拭いて
あげました。彼女達は軽くお礼を言って去ってゆきました。
別に、客がこぼした後始末をするのも店員さんの仕事なんで、別にそのままでも
いい訳なんだけど、自分がこぼした物の始末くらい出来る当り前の人間で
有りたいものですよね。彼女も本当はさっさとみんなと一緒に行きたかったのだろうけど
私が一緒に後始末をした事で、それ(後始末をする事)が当り前の行動なのだと、
分かって、あるいは確信して、あるいは再確認してくれたことでしょう。
きっと彼女は大人になって結婚して子供が出来て家族でファミレスなんかに行っても
子供が食べこぼした物もさっと片付ける事が出来る様な、
素敵なママになってくれることでしょう。
お金とか、学力とか、地位とか、そんなものよりもっと大切な人間としての品位だと思います。


スポンサーサイト
[2015/06/14 22:26 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<はふん…な写真 | ホーム | 浦島太郎的な>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/770-5209de22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
