スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一悶着あったことを今更書いてみる
これはやはり記録に残しておかねばならないと思うので書きます。
5月に行われた中学最後の体育大会、むすめはブロック長に立候補していました。
これまた変なブロック分けなのですが、3クラスあって、2:1に分かれるのです。
その2クラスの中から3人(しかも全て女子…)立候補があったそうです。
すると嫌がらせが始まり、相手方の集団が休み時間の度にむすめの教室に来ては
皆に聴こえる様な声で嫌からせを言うようになったそうです。
要は、勉強も出来て色んな役員もやって学校行事でも活躍してるのに
これ以上目立つな!ってことだったらしいです。女のいじめっていつもやっかみがある。
自分は努力してないのに出来る人を悪く言うなんて人間としてクソ以下。
でもこの攻撃にはさすがのむすめもまいったらしく、1人泣きそうになって落ち込んでいたら
「Hさん、自分を曲げんなよ!」
「負けるなよ!」
と、数名のクラスの男子が声をかけてくれたそうです。
そして「大丈夫?」とそばに来てくれた女の子もいたとか。
こんな日は長くてつらかったであろう昼休みも、分かっているような
どうでも良い事をわざわざむすめの所まで聞きにきてくれた男子もいたのだとか。
午後の授業では、様子がおかしいむすめに気付いた先生が
「H~、ちょと残っとけぇ~」と言って、授業が終わってから
とことん話を聞いてくださったとか。担任でなければ、学年担当でもない
技術系の先生だそうです。そして当然次の授業には遅れる訳で
「オレが一緒に行って(次の授業の)先生には謝っちゃる!」と送って行って
くださったそうです。勿論放課後に担任の先生にもきちんと話して来ていました。
(この担任のベテラン先生のフォローも、これまた素晴らしい!)
いじめられてる子に声をかけるのって、勇気が要りますよね。
それをさらっと出来ちゃう子達って素敵じゃないですか?
先生も「これぞ先生」というべき方々ですよね。
この世の先生と呼ばれる人達が、みんなこんな方々だったら、
いじめで自らの命を絶つような悲しい事件はなくなるはずなのに。

と言う訳で、私はこの学校の男の子達が大好きなんですよ(笑)。
ちょっとワルぶってる子でも、会うと向こうから挨拶してくれるんです(笑)。
(ちなみに大抵の女子は嫌いです。挨拶もできない子達だから。)
本当に本当に良い子達なんです。きっと良い男になるにちがいありません。
おばさんは、楽しみですv。
家庭訪問の時、「彼等に直接お礼を言う機会がないので、とても感謝していると、
助けてくれてありがとうと、彼等に伝え下さい」。とお願いしておきました。
彼らはきっとまたどこかで理不尽ないじめの場に遭遇した時に何の抵抗も無く、
弱者をかばう事ができると思うのですよ。そしてこの一連のやりとりを見ていた
他の子達も、やはり間違っている事は間違っているのだ、
理不尽ないじめにあっている友人をかばうことは正なのだと、思ったにちがいありません。
この事件がこれからの子供達の成長に繋がればいいと思いました。
むすめにしても、辛い一日だたでしょうが、間違った事をしていなければ、
見ていてくれる人は(友人でも先生でも)居るのだと言うとに確信を持てたと思います。
そして嬉しい事に先生が「そんな友人を持てたのは、日頃の君の行いの賜物だ」と
おっしゃってくださいました。また私は「愚痴を聞く事は出来るけど、私に言っても
何も解決しないよ。その日のうちに、奴らの名前をきちんとあげて担任の先生に報告して
きなさい。嫌な気持ちは引きずりたくないし、長引けば長引くほど(いじめられた)
証拠が薄くなってくるよ。」と、常日頃言ってあります。彼女は約束通りその日のうちに
きちんとケリを付けて帰ってきました。あっぱれv。

結果、投票で2位になり負けたそうですが、Tさんの名前を書いた後、ぐちゃぐちゃに消して
むすめの名前を書いてくれた投票用紙があったらしく(笑)、それが嬉しかったと言っていました。
公平を規す為、立候補者の前で開票があったらしいです。
(これも去年の生徒会長選挙の時に私達が散々不平等を問いたからだv。)
で、以前書いた通り、体育祭のブロック長が中心となる応援合戦は散々で、客観的に見て
3年間で一番見応えの無いつまらないものでした。ブロック長のくせに何もやらないと、
文句も多々出てたとかv。彼女、負けたのが悔しかったからか、泣いてましたけどね、
誰もフォローしないしね(笑)、まぁ、泣くほどには頑張って無いみたいだたから、
泣くなんて権利、ないんじゃないですか?←いじめられたから仕返しです(笑)
私(むすめ)にやらせりゃもっと良く出来たのは言うまでもないけどね(笑)。
そしてむすめは今年もダンスリーダーになり、(基本親は自分の娘を見るので他人は見ないけど
男の子の親とか来賓の方とかは目がいっちゃうのでしょうね(笑))ご近所(主におじぃちゃん)からも
後輩(主に女子)からも、モテモテの生活を送っております(爆)。

秋の合唱コンクールではまたピアノ伴奏もやりますよ~。
小学校は「みんないっしょじゃなきゃだめ」って感じだったけど、
中学校は頑張るヤツはどこまででもやらせてくれるし、努力を認めてくれるから楽しい!
と言っています。正直、ちょっぴり羨ましいけど(笑)、学校とはそうあるべきだと思います。
伸びようとする芽を潰すんじゃない!
(って、あなたに言ってるんですよー、お分かりですかー?)


だれにも止められないぜv。
スポンサーサイト
[2015/07/25 22:12 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<あらら… | ホーム | 後輩達よ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/778-9b35327b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
