スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
私の副作用の乗り越え方
実は闘病中もブログを書いていたのですが、諸事情ありまして抹殺されました。
術後4年の検診も近づいて来たので、当時を思い出しつつ…

私は抗がん剤を避けては通れないトリネガだった為、最強と言われるFEC100と
ドセを経験しています。特にFECは毎回違う所に副作用が出ました。
気持ちが悪くなるのは毎回でしたが、歯が痛くなったり、足の爪が紫になったり…
きっと身体の隅々まで闘ってくれたのだと思っています。
(ちなみに4年目にしてやっと足の爪がまともになりました。)
あくまでも副作用には個人差がある事前提の話ですが、
今は昔話やドラマの様に吐いて吐いて吐きまくって…って事はあまりないのでは
ないかと思います。(たまに酷く辛かったと言う内容のブログを目にしますが、
あまりにも酷いので、真実かどうかは定かではありません。吐き気が嫌だと言えば
今は最初から強い吐き気止めを出してくれるし。)抗がん剤の副作用の吐き気は
「つわり」に似ています。「そんなの妊娠した事がある人間だから言えるのよ!」
と言われる方は、さようなら。
つまり、空腹になるほど気持ち悪くなります。私はつわりが酷くて、ピーク時には
吐いてばかりで、産むギリギリまでつわり状態でしたが、抗がん剤治療中は一度も
吐いてません。むしろ(脱毛とか精神的な問題は別にして)つわりより楽だったかも…。
ですから「食べられそうな物を少しづつ食べる事」が上手く乗り切るコツです。
それも、点滴後2時間から2日間程です。あとは少しづつ楽になってきます。
私はきっちり2時間後から気持ち悪くなってくるのが分かったので、
それまでに食料をはじめ、あらゆる準備をして治療にのぞみました。
消化の良い物は勿論ですが、意外と味の濃い物の方が食べれます。
(抗がん剤治療のパンフレットには薄味って書いてるけど(笑))
私は無味無臭の「水」が一番の恐怖でした。薬を飲む時が一番困りました。
食べられた物は意外にも冷凍シューマイやサンドウィッチ、たこ焼き、焼きそば等。
カップスープやインスタントみそ汁にも助けられました。飲み物はもっぱら
グレープフルーツジュースでした。(私は苦味は大丈夫だった)
動けるようになると次の治療に備えて、1人焼き肉とか1人回転寿司とか、
ぷちゴージャスな昼食を食べてました(笑)。
一度に食べる量は、冷凍シューマイのワンプレート3個、又はサンドウィッチ1切れ。
これを一日に何度も食べてました。だから、私用に買っていた冷凍シューマイ
(この頃は命綱だった)を旦那が黙って全部食べてしまった時は、真剣に怒りました。
だって、気持ち悪くて調理はおろか、買い物にも行けないのに。
また旦那は家人が病気になるとすごく機嫌が悪くなるので、治療中、ゴミ出しさえ
1度もやってくれませんでした。ついでに言うと、前立腺癌を患っている父が
同じ病院に通っていて、乳癌になったなんてとても打ち明けられる両親ではないので、
私は通院スケジュールがダブらない様に最新の注意を払って治療を続けました。
(先生にもケモ室の看護師さん達にも口止めした)
旦那は頼りにならないし、むすめはまだ小学生、きっと治療の意味など分からない
だろうから、私は1人で耐えた感があります。そんな私の唯一の支えが
ブログやミクシを通じての乳癌先輩や同志でした。私の事情を知っている人からは
「私は親に頼れたけど、あなたは誰にも打ち明けられず、本当に1人で闘って来たから
やっと治療がおわったんだね!って心から思える」とメッセージをもらった時、
初めて涙がでました。でも、これが私の闘い方だったのだと思います。
抗がん剤をやるかやらないか迷っているどこかの誰かが、もしこの記事を読まれて
「私だって、やれるかも…」と思って下さったら嬉しいです。

抗がん剤は敵じゃない。あなたの身体の癌細胞と闘ってくれる頼もしい奴なんです。
スポンサーサイト
[2015/10/10 18:12 ] | 術後治療②抗がん剤治療 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<奥様っ! | ホーム | 薬追加>>
コメント
そうそう!!
カピィちゃんから、「空腹はダメですよ」って教えて貰ったのよね~。

最初のトリネガの時(タキソテール→FEC)は、全然吐き気なんて無かったのに、2度目の時(TC6回デフォルトの1・5倍量)、病院からの帰り道での初めての吐き気に、この先どうしよ…って不安になった私を救ってくれたの。
(。v_v。*)アリガト

2回目からはクリームパンやらあんぱんやらカツサンドやらを、点滴中にパクパクってね(笑)

そして、点滴数日後の味覚異常の時期には、焼きそばやらお好み焼きやらの「ソース命」ステージが(笑)
甘味も美味しくて、ゼリーやらガリガリ君なんか食べてたな~。

私も頑張ったけど(2回もって意味でね)、精神的にぼっちな状況でカピィちゃんもよく頑張ったね。

治療の選択肢として医師から化学療法を勧められている患者さんは、受けた方が良いと私も思う。
後で後悔するのが、人生最大の後悔になるから。

私も、秋と春の喘息シーズンになるとクラリチンとお友達。
そして、吸入ステロイド剤も。

私の場合、夕方以降の電車の中が一番危険で、ひと度発作が起きると、各駅ごとに途中下車しなくちゃならなくなって、何時までたっても帰れなーい。

アレルギー持ちは辛いね( ;∀;)
[2015/10/11 17:57] | URL | ちょびすけまま #- [ 編集 ]
そうでしたよね~、皆、頑張りましたよね~。
って、今、言える事に感謝です。
治療中は開き直ってゴロゴロしてるに限りますよね(笑)。
食っちゃ~寝~♪、みたいな(笑)。
抗がん剤治療をやるべきか迷った時や治療中の不安な時、
ちょびすけままさんはじめ、ブログの先輩方の言葉に
どれだけ助けられたことか…
「大丈夫!きっと出来るよ!」と、次の人にエールを送る事が
私なりの恩返しだと思っています。
「まずは標準治療。色んな事に手を出すのはそれからでいいのよ。」と
病院嫌いの枇杷灸の先生にさえ言われましたもの(笑)。

ううう…その辛さ…分かるっ(>_<)!!
本人も辛いのですが、回りの人が驚いちゃうくらいの
激しい咳ですものね(T_T)。
春も秋も普通の人々には、良い過ごしやすい季節のはずなのに…(笑)。
もうしばらくの我慢ですね…むむむ…(-_-;)。

ありがとうございました~。
[2015/10/13 20:57] | URL | カピィ #ctkX4hSc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/791-fe335edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
