スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
乳癌~発毛の事
7月9日に最後のドセを終了して、もうすぐ2カ月。大分生えてきました。
まつ毛も、まゆ毛も、髪の毛も、すね毛も(笑)…すね毛がダントツで元気です
シャンプーも泡立つようになってきたし、リンスなんかしても髪の毛の手触りを
感じれるようになりました。
でもまだドライヤーは全く不要です。まだまだ暑いしね、エコだしね、いいんだけど(笑)。
もやはハゲではないし、高校球児よりは長いが、おっとよりは短い。
ベリーショートと言い張るには、まだまだ厳しそうですね~。

私の場合、FECもパクリ・ドセも、1回目投与後2週間から抜け始め
2回目で完全に抜け、3回目からは逆に少しづつ生えてきました。
最後のFECが白血球値が足りなかった為1カ月伸びたのですが、
その時は既に1.5㎝ほど伸びていました。(2回のパクリで再度全部抜けましたが)
パクリ2回(蕁麻疹の為変更)からドセへ変更になり、うっすら生えてきたのに
また1から抜けるのかな?と思っていましたが、ふん張ってくれました。
ですから、正しくはドセの3回目が終わった頃から発毛開始してました。
歳相応に白髪もぽちぽちありますが、全部真っ白って事にもなりませんでした。

帽子を深く被ってもどことなく不自然だったもみあげも揃い始めました。
が、「自然なもみあげとはどこまで伸ばすべきなのか?」が分からなくなり(笑)
なんとなく放置しています。このまま行けば、やがて髭となり口の下で繋がって、
オオカミ男みたいになって、我が家にもう一人パパが誕生するかもしれません…(汗)。
でも、もみあげってとっても大事。顔の大きさに関わってきます(笑)。
はるな愛ちゃんが小顔メイクにする為にもみあげの所にシャドーを入れるって
言ってましたが、あれは大正解です。
むすめにマジで「愛ちゃんメイクやりなよ。」って言われた事もあるし(笑)。

昨今は真夏でも若者がファッションとしてニット帽を被ってくれているので
(彼らにこれほど感謝した事はない(笑))おばさんも「帽子、好きなの♪」ってな感じで
被ってっても変な目で見られる事もないし、もう少しで夏の暑さともサヨナラできる。
お高い医療用ウィッグも作りましたが、2回しか使っていません。
お仕事をお持ちの方や、人と会う事が避けられない方にはウィッグは
必要かもしれませんが、普通の主婦ならウィッグなしでも大丈夫な気がします。
ただ、どうしても帽子を被れない突然の冠婚葬祭があった場合…これが困りますね。

発毛対策…になっているかどうかは分からないけれど、昆布とわかめは
毎日食べる様にしています。あと、おっとが買ってきてくれた育毛剤(笑)と
まつ毛用のトリートメント。真面目に毎日付けてます。
「抗がん剤は毛穴からも出てくる為、頭皮を清潔にして下さい、酷い湿疹が出来る方も
いらっしゃいますから」と言われていたし、夏と言う事もあって、1日に2~3回は
頭を洗っていました。洗面台でガーっと(笑)。これだけはハゲの特権だと思いました(笑)。
お風呂の時も石鹸?シャンプー?を変えて2回は洗っていました。
まゆ毛もまつ毛も、ふつーに「もう年だから、まゆ毛もまつ毛も元気なくって…」
って位には生えてます(笑)。これらの生き残った毛も、毛根が細~くなっていたのですが、
それも元気になってきました。季節も関係有るでしょうね、夏は伸びやすいって言いますし。

外出時の帽子はともかく、早く室内帽から解放されたいなぁ~。
スポンサーサイト
[2012/09/01 01:14 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<BLUE MOON | ホーム | えらいこっちゃ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/94-d545d67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
